東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > グルメ > 渋谷ヒカリエのレストランでランチ お店は「Rice people, Nice people!」にしました

渋谷ヒカリエのホールに行く予定があり、その前にランチをすることになりました。

渋谷ヒカリエは、以前東急文化会館があった場所です。東口になるのか。

昔、東急文化会館の上には五島のプラネタリウムがありました。

東京でプラネタリウムと言えば、五島でした。学校の課外授業でも行きました。笑

名前の五島は、元東急電鉄会長の五島氏にちなんだもの。

その東急文化会館の後にできたのが、ヒカリエなのです。だんだん東急文化会館を知っている人も、少なくなることでしょう。

ヒカリエの場所は、ハチ公とは反対側です。国道246と宮益坂と明治通りに挟まれています。

地上から行ったことはなく、東京メトロ半蔵門線・副都心線の15番出口と直結しているので、とても便利。

2014-09-06-10.48.44

JRや井の頭線とは2階で繋がっているようです。

ヒカリエのホールは9階です。

渋谷ヒカリエのレストランは、6階と7階にあります。休日は込みそうな気がして、早めに行きました。

お店の前にベンチがあるので、早めにいっても座って待っていられます。ヒカリエの開店は10時なので、エレベーターでレストラン階の7階まであがって、お店の前で待ち合わせました。

待ち合わせ場所は、商業施設の中のレストランなら、現地集合が多いです。できれば座って待てるところがベストかな、と考えています。

行くお店は決めていて、そのお店の前で待っている人は誰もいませんでした。

ところが、ハワイアンカフェダイニングのお店は、たくさんの人が座って待っていましたよ。パンケーキが人気のようです。

並んでいるのは、若い女性ばかりでした。

ランチを食べたお店は、ハーブレストランの「Rice people, Nice people!」です。ハーブか香る、明るくてお洒落な雰囲気のお店。

入口には、メニューの映像があって、インパクトがありました。

お米とハーブを使ったアジアンテイストのお店です。

2014-09-06-10.57.52

ランチは、前菜とハーブティかコーヒーがついたセットがお得でした。

カレーやヌードル、ごはんものの中から、温かいものが食べたくて、豚肉のおかゆにしました。

看板メニューは「海南チキンライス」のようです。

先に出てきた前菜です。どれも食べやすかったです。

2014-09-06-11.09.49

おかゆです。豚肉が入っていても、油っぽくはなく、ちょうど良い量でした。

2014-09-06-11.16.06

生姜がきいていて、温まりました。お腹に優しい感じで、とてもよかったです。あっという間に食べてしまいました。

最後にどこで会計するの?と思ったら、入口付近に大きなPCがあり、そこが会計場所でした。レジスターがどこにもないのです。

PCが置いてあるテーブルの下に、引き出しがあるようでした。

ヒカリエのホールでのイベントに参加して、帰りに甘い物が食べたくなって、1階分だけ下りて、8階でダイニングカフェに入りました。

「d47食堂」と言って、47都道府県の食から、日替わり定食などが味わえるカフェレストランなのです。

入ったのは初めてで、お茶の時間でも、少し待ってから入りました。

そこで食べたのが、北海道産の小豆を使用したおはぎ。メニューには載っていなかったのですが、お店の人に紹介されたので、注文してみました。

枡に入っているのです。要は、握っていないということ。

枡の中に、あんこ、もちごめ、あんこの順に入っているということです。詰めているだけでは?と思いましたが、枡の香りを楽しむという趣があるのです。

2014-09-06-16.29.43

初めて食べたおはぎの形。お箸で食べます。

2014-09-06-16.30.20

味は美味しかったです。疲れていたので、余計にそう感じました。甘いスイーツを食べるより、胃にはよい感じ。そんな気がしました。

下の階まで降りて、狭いお店でお茶を飲むよりよいみたい。窓からは景色が見えて、開放感がありました。

ランチもおやつも、なかなか胃腸には良かったと思うのです。

渋谷ヒカリエのショップの営業時間は、午前10時から午後9時まで。

7階レストランは、午前11時から午後11時30分まで。かなり長いです。6階は、11時まで。

関連情報

1. ホテルグランドパレス九段下 レストランカトレアのランチビュッフェ
  2. 銀座ぶどうの木で優雅なティータイム
  3. 築地市場 場外ランチと買物散策
  4. 浅草和菓子食べ歩きと浅草神社御朱印
  5. 原宿ランチと東郷神社の御朱印
  6. 御朱印めぐり吉祥寺でランチ
  7. 北千住でランチと氷川本神社の御朱印
  8. 明治神宮の北参道にある美味しく雰囲気のよいイタリアンレストラン「マンジャペッシェ」
  9. レストランキハチ青山本店
  10. 明治記念館のビアガーデン ビアテラス鶺鴒(せきれい)はとても雰囲気がよいです