銀座ぶどうの木で優雅なティータイム

東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > グルメ > 銀座ぶどうの木で優雅なティータイム

日曜日に、銀座ぶどうの木で、美味しいデザートプレートを食べてきました。

休日の銀座で3時頃に席が確保できるカフェは少ないですよね。いきなり行くと、たいてはどこも満席。

そこで予約できるお店として「銀座ぶどうの木」を選びました。といっても、予約できる時間は、午前11時から午後2時までなのです。その後は、順番待ちです。

お茶の時間として2時は少し早いですが、席を確保しておきたかったので、予約しました。それに「ぶどうの木」という名前には、30年以上も前の懐かしさがあったので。

銀座ぶどうの木は、銀座駅B3出口を出ると、斜め右方向にあるストーンビルの2階にあります。
この石の壁は、世界から集めた石でできているそうです。

そして、1階には、バームクーヘンのねんりん家があります。ねんりん家は、ぶどうの木のグループブランドなのです。初めて知りました。

ginzabudo

お店の下に出ているメニューです。いちごのデザートの盛り合わせが、本当に美味しそうなのです。

ginzabudo2

階段をのぼって店内に入ると、落ち着いた雰囲気の内装と、白いテーブルクロスが目に入りました。思ったより、店内が狭いので、これでは3時に来たら、満席の可能性の方が大きいと思いました。

さすがに2時なので、他のお客さんは2組くらいでしたが、案の定3時前には満席になりました。
ぶどうの木のメニューはすべてデザートの盛り合わせで、ランチが食べられるくらいの値段ですが、人気があるのですね。

デザートの盛り合わせは、「デセール」と言います。
事前にホームページでメニューをチェックしていたのですが、どれもとっても美味しそうで迷いました。

結局は、季節がらフルール系のゼリーを選びました。「柑橘フルーツのジュレ」です。
数種類の柑橘フルーツとチョコレートムースとアイスクリームの組み合わせです。

いろいろな食感と、甘さやフルーツのさわやかな酸味を同時に味わう、美味しく豪華なデザートでした。

ginzabudo4

友人が食べたスフレです。「スフレ・シトロン・バニーユ」です。注文してからオーブンに入れるそうなので、メニューには時間がかかると書いてありましたが、おしゃべりしていたので、まったく気になりませんでした。
ginzabudo5

デザートには、540円プラスすると、コーヒーをつけられます。(ワインは864円)
写真がぼけてしまったので載せませんが、このコーヒーはとっても美味しくて、お代わりしたいほどでした。

そして、コーヒーカップは、陶絵付学院「原宿陶画舎」のオリジナルとの説明でした。

銀座で優雅なティタイムを過ごしました。さすがに3時には満席になりましたから、2時から1時間ほどで、退店しました。

帰りにねんりん家に寄ってみました。ここは銀座本店で、和のねんりん家の商品もおいているので、品数が豊富でした。その割にはとってもすいていたので、買い物がしやすいようでした。

ところで、銀座ぶどうの木は、「銀のぶどう」「東京ばな奈」「シュガーバターの木」「シュガーファース」「鎌倉五郎」など、デパートに入っている洋和菓子がグループブランドなのです。それも初めて知りました。

実は「銀座ぶどうの木」を選ぶにあたって、懐かしく思い出すのが、有楽町電気ビルの地下にあった「ぶどうの木」なのです。
銀座ぶどうの木の公式サイトを見ると、創業が1979年とあります。

やはり、あの「ぶどうの木」の流れだと思うのです。名前に銀座がついて、デザートの盛り合わせ専門になりましたが、白いテーブルクロスが変わらず、店内の雰囲気もこんな感じだったね、と友人と話しました。

その「ぶどうの木」にはいろいろなケーキがあって、当時としては高級なケーキでしたが、たまに食べに行くのがとても楽しみでした。

その頃はまだ本当に美味しいケーキというものが少なくて、女性のあこがれのお店だったのです。

今は、美味しいケーキはより取り見取りですが、今回「銀座ぶどうの木」に行ったのは、大正解でした。

関連情報

1. ホテルグランドパレス九段下 レストランカトレアのランチビュッフェ
  2. 築地市場 場外ランチと買物散策
  3. 浅草和菓子食べ歩きと浅草神社御朱印
  4. 原宿ランチと東郷神社の御朱印
  5. 御朱印めぐり吉祥寺でランチ
  6. 北千住でランチと氷川本神社の御朱印
  7. 明治神宮の北参道にある美味しく雰囲気のよいイタリアンレストラン「マンジャペッシェ」
  8. レストランキハチ青山本店
  9. 明治記念館のビアガーデン ビアテラス鶺鴒(せきれい)はとても雰囲気がよいです