高尾山 薬王院のそば御膳

東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > ハイキング > 高尾山 薬王院のそば御膳

高尾山に行く事、はや5回。

2017takaosan10

最初の2回は、ケーブルカーやリフトを使いましたが、ここのところ3回は下から登っています。

2017takaosan9

「高尾山健康登山の証」のスタンプも押してもらうようになりました。(薬王院で押印)

高尾山の1号路は、舗装はしてあるものの、結構の傾斜があって、普段何も運動をしていないと、かなりきつく感じます。

2回目でしたが、初回と同じように、何回も休憩しました。そして、すぐに暑くなって、もっと薄着で来ればよかったと思いました。

薬王院は、1号路の中腹にあって、精進料理が食べられます。

ケーブルカーを使えば、降りてから薬王院までの道はそれほど大変ではありません。

その日の目的は、「薬王院でランチを食べる」でしたから、1号路から行くしかありませんでした。

それ以外のルートは薬王院を通らないのです。
(他の道で頂上まで行って、1号で降りて薬王院へ行く、という方法もありますが)

当日予約なしで食べられる「そば御膳」は数量が決まっているようなので、11時のオープンを目指して行きました。

薬王院の入口に行くと、案内の看板が出ているだけで、受付は、階段を上がった2階の広間入口にありました。

2017takaosan2

前払い制です。

中は、畳敷きにイス席なので、楽でした。

平日だったので、人も少なく、のんびりした雰囲気の中でランチをして、十二分に休憩をとりました。

山歩きの時の昼食は、長くても30分くらいだと思いますが、1時間休みましたので、午後からもしっかり歩くことができました。

そば御膳の内容は、

胡麻豆腐、お浸し、煮物、天ぷら、とろろ汁、漬物、雑穀ご飯、かけそば、です。

2017takaosan

肌寒い日だったので、暖かいお蕎麦がありがたく、天ぷらが美味しく、とても満足しました。

この量で充分お腹が一杯になります。昼の御膳は、もっと豪華なコースがありますが、山歩きの途中なら、これで十分。

美味しかったし、雰囲気が良かったので、また行きたいと思います。暑い季節には、お蕎麦は冷たいものになるそうです。

食後に、薬王院で御朱印をいただきました。薬王院の事務所に置いてある御朱印帳と御朱印帳入れは、種類が多くて、人気の高さがうかがえました。

2017takaosan8

それから、「高尾山健康登山の証」のスタンプもいただきました。

2017takaosan7

食後は、1号でなく、薬王院の脇から行く裏道を歩いて、山頂に登り、さらに奥高尾方面に足を伸ばして、もみじ台へ行ってみました。

2017takaosan4

高尾山はすみれの山と言われるほど、すみれの種類が多く、高尾山で発見された「たかおすみれ」もあるのですが、まだ咲いていないようでした。

1号を歩いていた時は、すみれを探す余裕もなかったのですが、なだらかな裏道を歩いている時に、やっと写真におさめることができました。

2017takaosan3

山頂からもみじ台までは、10分で着きます。山頂は混んでいるので、もみじ台は穴場だと思いました。さらに20分行くと、一丁平というところがあって、そのあたりは桜が見られるようです。

もみじ台には、茶屋があることがわかりました。山頂の茶屋はいつも混んでいるので、こちらの方がよいと思いました。

それに、まっすぐの方向に富士山がよく見えるのです。

帰りは6号路(琵琶滝コース)を降りました。ここを降りるのは2回目なので、少し慣れました。

最後にケーブルカー乗り場近くで、桜を見ました。

2017takaosan5

帰りにお茶をしようと思って、599ミュージアムに行ってみたのですがお休みで、結局、高尾山口駅近くのイタリアン「ふもとや」へ入りました。

ドリンクバーとジェラードを頼んで、ここでまたゆっくり休んで、その日の振り返りなどしました。

2017takaosan6

お隣の席の方が、ピザとワインを頼んでいたのですが、美味しそうでしたよ。登山帰りにピザとワインもなかなかオシャレだな、と思いました。

このお店は、足湯の設備があります。レストランを利用した人は無料で使えるようなのですが、この日は足湯はお休みでした。

ジェラードはテイクアウトできます。

実際、ジェラードは美味しかったです。ベリー系の甘酸っぱい味を選びました。

そういえば、高尾山のケーブルカー乗り場近くにある、ソフトクリームも美味しくて、高尾山から下りてくると、食べたくなるのです。

そのお店には、普通のソフトクリームの他に、プレミアムという500円もするソフトがあって、なかなか食べる機会がないのですが、食べた人曰く「めっちゃ美味しい!」そうなので、次回は食べてみようかな、と考え中です。

山を上り降りして、疲れてくると、甘い物が欲しくなりますが、甘くて冷たいアイスクリーム系が無性に食べたくなります。

ソフトクりームを食べた後に、口直しでジェラードを食べたい、くらいなのです。

この日はよく歩きました。健康登山とはまさにこのことです。