北千住でランチと氷川本神社の御朱印

東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > 散策 > 御朱印 > 北千住でランチと氷川本神社の御朱印

北千住でランチをして、氷川本神社でお参りして御朱印をいただき、荒川の千住新橋まで散策してきました。

ランチは、北千住のマルイの中にあるカフェ「アラカンパーニュ」で食べました。

このカフェは、もともとは神戸発祥のケーキ屋さんなのですが、マルイの中にあるお店は、ケーキとカフェと雑貨も扱っています。

南フランスのプロヴァンスをイメージしたという店内は、天井が高くて窓が大きく、グリーンもあって、明るく解放感が一杯です。

kitasenju11

お料理は、野菜を使ったものが多いようです。

マルイの4階の婦人服売り場の一番奥にあります。お子様連れのママさんも多いです。

食べたのは、ベジタブルライス、です。ご飯の上に野菜が盛られています。味付けはなく、好みで小さい容器に入っている塩かソースをつけて食べます。

kitasenju

そして、フルーツのガレット。
kitasenju2

お腹が一杯になったところで、氷川本神社へお参りに行きました。

場所は、アーケードのある通りを進んで、途中の信号(多分三菱東京UFJがある)で右へ入って歩くと、左手に小学校があり、さら進んだ先の左側、です。

駅から5分らしいですが、マルイを出てから違う方へ行ってしまい、人に聞くこと3回で、やっとたどり着きました。

氷川本神社は、千住氷川神社から分かれたようで、千住七福神の1つ、大黒天と同じ敷地にありました。

kitasenju5

そして、大きくて立派な銀杏の木が2本。この木は、保存樹木だそうです。

銀杏が落ちていて、境内が狭いので、かなり匂ったのですが、季節を感じましたよ。

kitasenju10

そして、氷川本神社です。御祭神は、すさのおのみこと、です。

kitasenju4

いただいた御朱印です。男性の手によるもので、力強い文字です。

kitasenju9

その後、せっかく来たので、お天気もよいし、荒川まで歩いていきました。

土手に出ると、目の前に広がる、荒川と千住新橋。

kitasenju6

千住新橋は日光方面へと続く橋です。昔の人は荒川を渡って、日光方面へ向かったのですね。

松尾芭蕉が奥の細道の旅で歩いたのもこのあたりだと思います。今は、東武電車が浅草と日光を繋いでいます。

kitasenju7]

北千住は昔は、宿場町だったので、その名残りが「宿場町通り」という名前に残っています。旧日光街道です

宿場町通りは、駅前付近はお店が多いですが、だんだんとまばらになり寂しい雰囲気になります。

その通りで、目につく古い建物が、横山家住宅で、江戸時代から続いた紙問屋です。

街道に面して間口が広く、奥も広い、伝間屋敷という作りです。

住宅内は非公開ですが、江戸時代後期に作られた母屋は、昭和の時代に改修はしていますが、今も健在なのです。

kitasenju3

その向かいにある絵馬屋さんも、昔の面影があるお店です。

もっといろいろ調べていけば、珍しいものが発見できたのでしょうが、ただ歩くだけでかなり疲れて、駅へ戻りました。

北千住は入ってみたくなるようなカフェがいくつもありました。少し路地に入ると、楽しいと思います。

蔵を改装したようなお店もあって、よい雰囲気でしたし、飲み屋さんもたくさんありました。

宿場町通りの煮干しそばのお店「音」は、お店の前で人が並んでいました。

学びピア21の近くにある焼き鳥屋さんが安くて(一番安いのが60円?チラ見したので、種類はわからず)、買いたかったのですが、帰りの電車の中での匂いが気になって、やめました。

他には、シュウマイを1個売り(20円)しているお肉屋さんや、おでん種を売っているお店(今時珍しい)もありました。

ところで、お参りは氷川本神社だけに行ったのですが、もう1つ千住氷川神社も歩けるところにあります。

そのすぐ近くまで行きながら、歩くのに疲れて断念したので、次回は千住氷川神社と、路地裏など、もっと深い北千住を味わいたいと思いました。

kitasenju8

北千住はJR、東武、つくばエクスプレス、千代田線、日比谷線と5つの路線が集まる駅なので、人と会うには便利な場所です。

駅中にもお店があるので、電車の時間までに余裕がある時には、のぞいてみると良いです。