東京のお花見スポット2014 その4 隅田川周辺

東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > 散策 > 東京のお花見スポット2014 その4 隅田川周辺

今日は隅田川沿いの桜を見てきました。

先日バスの中から見ただけなので、どうしても行きたかったのと、長命寺の桜もちをお店で食べるのが目的です。

まず、浅草駅近くの神谷バーのレストランでランチをしてから出発。

神谷バーは明治から続く日本初のバーで歴史が古く、「デンキブラン」が有名です。

デンキブランは、ブランデーベースのカクテルで、ジンやワインキュラソー、薬草などが入っている少し甘くて強いお酒です。

1階が神谷バー、2階がレストラン神谷、3階が懐石神谷と分かれています。

以前より、店内がきれいです。

そして、お客さんの年齢層が高いので、入りやすいのです。

普段の1人ランチは簡単に済ませる事が多いのですが、今日はしっかり食べようと思って、お昼前に浅草に着くように出発しました。

早くて、安くて、満足できるのは、レストラン神谷の日替わり定食です。今日はチキンカツとポーチドエッグで、670円でした。

初めてパンを選んでみたら、食パンもロールパンもふわふわして美味しく、ボリュームがありました。

2014-04-04-lunch

必ず、一口食前酒が付きます。甘いけれど、美味しい葡萄酒です。(葡萄酒と書いてあります)

お腹が一杯になったので、頑張って歩こう思い、アサヒビール方向に吾妻橋を渡り、隅田川の東側(墨田区)から回ることにしました。

2014-04-04-walk

吾妻橋~言問橋~桜橋のあたりの桜並木は、時々スカイツリーが垣間見られて、良い遊歩道になっています。

2014-04-04-walk2

プロの屋台は出店禁止で、地元の町内会の方が屋台を出しているので、良心的な価格です。テーブルもあります。

隅田川の両岸にある桜は、1000本くらいのようです。

千鳥ヶ淵や上野公園の立派な桜に比べると、隅田川沿いの桜は、少し小ぶりに感じました。

でも、桜と隅田川とスカイツリーの風景は、とても魅力的に感じます。

楽しみにしていた長命寺の桜もちは、予約で一杯で、店内で食べる事ができませんでした。

持ち帰り用も、販売時間が決まっていて、30分も間があったので、あきらめました。

次回は、予約しようと思います。

写真は、近くにある言問団子と長命寺桜もちのお店です。

kanmi

桜橋を渡って、台東区側へ行きました。

こちらからの景色は、スカイツリーのほぼ全景が見える事がわかりました。

2014-04-04-13.11.43

スカイツリーは圧巻です。

お天気がよくて、だんだん気温が上がってきて、喉が渇いたので、タリーズで休みました。

2014-04-04-walk3

以前新聞に、スカイツリーを眺めながらお茶が飲める場所として、載っていたお店です。

ウッドデッキのエリアで、隣にもう1つお店がありました。そちらでもコーヒーが飲めるようです。

前列がカウンター、後ろのテーブル席も1人掛けが横並びで、全部スカイツリー側に向いています。

中が狭いのですが運よく窓際が空いていたので、そこでしばし休憩しました。

本当によい眺めでした。

隅田川の西側は、シートを敷いている人がたくさんいました。対岸のスカイツリーがよく見える場所をとっている人が多いようです。

このあたりには、観光案内所があり、中にきれいなトイレもあるので、よいと思いました。

やっとまた、神谷バーのあたりまで戻ってきました。

2014-04-04-14.16.16

水分補給したので、次は浅草寺に向かいました。

仲見世はいつも大混雑しています。裏側に回ると、人が少ないので歩きやすいのですが、お店の裏側になるので、華やかさはないです。

人力車がさらに増えていました。人力車の申し込み窓口が出来ていて、呼び込みも多く、すっかし定着しています。

雷門の提灯は昨年新調されたのできれいです。表通りから見ると「雷門」ですが、裏は「風雷神門」と書いてあります。

本来は、風神と雷神を奉る「風雷神門」なのですが、いつからか「雷門」と呼ばれるようになり、定着したようです。

2014-04-04-walk4

浅草寺周辺は、たくさんの桜はないですが、お寺と桜の組み合わせもよいものだと思いました。

もっと浅草を歩きたかったのですが、それはまた次回に。

2014-04-04-walk5

お参りをして、さきほど長命寺の桜もちが食べられなかったので、知る人ぞ知る甘味処の「梅むら」へ。

2014-04-04-walk6

観音様の表側は大混雑ですが、観の裏は静かなものです。

梅むらは少しわかりにくい場所にあるのですが、並んでいる事が多いので、覚悟して行きましたが、ガラガラでした。

お決まりの「豆かん」を食べて、お土産にあんみつを買いました。相変わらず豆がつやつやしていて、黒蜜が美味しいです。

暖かいお茶も美味しく、ほっとひといきつきました。

今日は風が強くて、かなり桜が散っていました。桜吹雪できれいですが、今日までがピークで後はどんどん散ってしまうのではないかと思います。

隅田川沿いはよいです。

水上バスが行き交って、「花」の歌を思い浮かべました。

There is a promenade of cherry blossoms on both sides of the Sumida River near Asakusa. There is also an area with superb view overlooking both cherry blossoms and Tokyo Sky Tree.