浅草でフレンチのランチとお花見

東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > 散策 > 浅草でフレンチのランチとお花見

今年のお花見は浅草に行きました。1週間前の開花始めから、あっという間に満開のピークを越え、桜吹雪が舞う中を散策してきました。

今年は、開花の期間が短かったと思います。浅草の2回目は、ランチとお花見が目的です。

asakusa2

集合は、浅草松屋前の、出口です。

asakusa10

人力車もさらに増えて、最近は女性も引いているのですよ。すごい体力ですね。

asakusa

浅草ランチは眺望の良いフレンチレストラン

浅草と言えば、水上バス乗り場から隅田川の対岸に見える、アサヒビールタワーが目立ちます。

橋の上から、スカイツリーと共に写真を撮る人が多いですネ。

asakusa4

ランチは、アサヒビールの21階にあるフレンチレストラン「アラスカ」に行きました。

asakusa21

アサヒビールの22階にはイタリアンレストランもあるのですが、迷って、フレンチにしてみました。

平日でしたが、お花見の季節なので、予約してから行きました。

浅草の街を見下ろすような、窓からの眺めは、開放感が一杯で、ゆっくりのんびりランチを楽しみました。

asakusa14

前菜は、合鴨のパテです。これは少し癖がありました。全部食べましたけれど、苦手な人もいると思います。

桜のジュレが、季節感があってよかったです。

asakusa15

パンは2種で、お代わりができます。フランスパンが美味しかったです。

asakusa16

それから、菜の花のスープです。中にたけのこが入っていました。

asakusa17

温かく、美味しかったです。やはりスープは適度に温かさがあった方が、より美味しく感じます。

メインは、桜鯛のポワレです。こちらも温かくて、柔らかくて、ほど良いお味で美味しかったです。

トリュフのソースがかかっているそうですが、あまり感じませんでした。トリュフの味が全面に出るとクセがあるので、この程度がよいと思いました。

asakusa18

そして、デザートのチーズケーキです。

asakusa19

ケーキもコーヒーも美味しくて、サービスも良くて、満足のいくランチでした。

落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりするのは良いですネ。

浅草でお花見と散策

ランチの後は、隅田川沿いを歩いて、言問橋まで行きました。

昨年は、もっと先の桜橋まで行きましたが、もう桜がピークを越えた感があるので、言問橋をわたって、対岸へ向かいました。

桜もちに心が動きましたが、昨年のように予約で一杯かもしれないので、長命寺までは行かなかったです。

asakusa22

asakusa23

昨年一休みしたタリーズは混んでいたので、その前でスカイツリーをパチリ。今年も同じところへ来れました。

asakusa24

それから浅草寺へ。前の週の方が混んでいたと思います。

asakusa25

それでも、観光客が多いです。

asakusa27

浅草でお土産を買う場合、人によって買う物が決まっていて、人形焼きだったり、舟和のいもようかんだったり、と違うことがわかりました。

asakusa28

私は、亀十の松風です。浅草ならではのお店の逸品だと思っています。亀十は、大判ドラ焼きが有名で、すでに売れきれていました。

松風は、亡くなった内海好江師匠がお気に入りだったお菓子で、もう10年くらい前に小冊子に載った記事を読んで知って買ってから、ずっとファンです。

でも、ドラ焼きが好きな人の方が多いですネ。

京都の松風とはまったく違うもので、黒糖の入った蒸しパン風のロール生地にほんの少し餡子が入っているものです。

asakusa29

食べていると、何口目かで餡子にあたって、その時の甘さがとてもよいのです。

asakusa30

前の週に浅草に行った時には買わなかったので、今回は3個入りを買いました。