築地市場 場外ランチと買物散策

東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > グルメ > 築地市場 場外ランチと買物散策

2年ぶりくらいに築地市場に行きました。

久しぶりに行った築地の場外は、さらに観光客や飲食店が増えていて、どこで何を食べようかすごく迷うほど。

お寿司が圧倒的に多いのですが、海鮮丼のお店と喫茶が増えていたことに注目しました。

コーヒーを飲めるお店が少なかったので、喫茶店が増えたのはよいことです。

ランチ時はどこも込むので、買物をかねて食べ歩き(食べまわり?)をしてきました。

新大橋通りに面している、駅から近いもんぜき通りは、お昼時には人の波で、なかなか前に進めません。

tukiji11

その混雑を抜けて先に行ったのが、築地本願寺です。一般的なお寺とは違うスタイルなのは、インド様式だから。

近くまで行くと、落ち着いた雰囲気に引きこまれます。中に入ってお参りすることができます。

tukiji1

そして、築地市場のすぐ近くにある波除神社です。災難を除いて波を乗り切るお稲荷さんとして、築地で働く人々に親しまれています。

tukiji2

築地場内です。早朝は多くの車が行きかいますが、お昼前にはすっかり落ち着きます。

tukiji4

お店や飲食店が並んでいる場内の魚がし横丁です。お昼前後は、お目当ての飲食店に多くの人が並びます。

tukiji3

場内では、山本海苔店で、のりの大袋を買いました。

そして、場外へ向かいました。

卵焼きの松露です。卵焼きの種類が豊富で、うなぎが入ったものや、ピリカラのもの、食べ歩きができるカップに入ったものもあります。

tukiji7

ここでは、うなぎの入ったうまきを買いました。

tukiji13

次に、味の浜藤でさつま揚げを食べました。れんこんとチーズが入っていて、大きなさつま揚げでしたよ。

tukiji8

お店の名前がわかりませんが、次に小にくまんを食べました。

tukiji9

さらに、紀文のおでん種の「魚河岸あげ」を食べました。

tukiji12

私の前には、外国人の親子がいて、男の子が指差して買っていました。こうやって外国の人が日本の料理を食べているのを見ると、嬉しくなります。

そして、たらの西京漬けを買いました。

tukiji14

最後に卵焼きを食べました。

tukiji10

その目の前にある、新しくできた施設「築地にっぽん漁港市場」です。

入らなかったのですが、この中でも買物や飲食ができます。あとで偶然TVで見て、入ってみればよかったな、と思いましたョ。

tukiji6

最後に甘いものが食べたかったのですが、鯛焼きのお店が混んでいたので諦めて、もんぜき通りに出て、コーヒーを飲みました。

この時は2時少し前で、お店が店じまいする寸前。もう後片付けに入っていましたが、飲ませてもらえました。

このお店も以前TVで紹介されたお店です。

お昼にあれほどいた人はすっかりいなくて、ゆっくり座って休む事ができました。

築地市場へのアクセスは、大江戸線の「築地市場」か日比谷線の「築地」です。

築地には、せりが行われる築地市場の場内、たくさんのお店が軒を連ねる場外があって、買物、グルメ、観光、と楽しめることが多くあります。

築地市場は、11月に豊洲に移転が決まっていますが、場外は残りますので、これからも楽しめることでしょう。

もともと、早朝のせりが行われる中央卸売り市場は、一般の人は入れなかったのですが、市場の方の好意で、まぐろのせりの市場見学ができるようになりました。

それも見学者のマナーの問題で、一時は禁止になったのですが、今は受付に行って申し込みをした人は、見学できるようです。(定員あり)

あくまでも、市場で働く人のお邪魔にならないように、慎んだ行動が必要ですね。

Tsukiji market is enormously popular with tourists and shoppers.

Nowadays Tsukiji offers abundance of informal eating places. You can enjoy variety of foodstuff, e.g. Sushi, Ramen, Mochi, prepared seafood, etc., etc. You name it, they got it. It is the Taste of Japan. Because there are so many food booths, by hopping one food stall to another, you can actually satisfy your appetite without ever entering any restaurants.

Among them, the most popular lunch is “Kaisendon” a bowl of rice topped with Sashimi. But I recommend you wait until late lunch after 1pm because Kaisendon places are mobbed with a huge line during lunch time.

Although Tsukiji market will move to the new location in November, the outer market will remain in the same place.