麻布十番商店街と六本木ヒルズの毛利庭園散策

東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > 散策 > 麻布十番商店街と六本木ヒルズの毛利庭園散策

麻布十番と六本木ヒルズは、歩いていける距離にあります。

毛利庭園は、よくテレビ朝日でお天気の中継などをやる場所ですが、テレビで見るよりは狭いのです。

でも、大都会の中にある緑がある憩いの場所として、六本木ヒルズを訪れた時には、ぐるっと一周回りたい場所です。

今回は、麻布十番でランチをしてからの出発でした。

麻布十番商店街といえば超有名なのがたい焼きの「浪花屋」ですね。人はそこそこ並んでいましたが(外国人の観光客が多い)、それほど待たなくて買えそうでした。

たい焼きは、やはり出来立てを食べるのが美味しいのです。冷めると、普通の味になってしまうので、今回はランチ直後ということがあり、買いませんでした。

2016azabu3

浪花屋の角を曲がると、豆菓子の「豆源」があります。豆源は、デパートに入っているので、ここで買わなくてもよいのですが、せっかく行ったので、「おとぼけ豆」を買いました。

2016azabu

2016azabu9

そして、その向かい側には、「麻布かりんと」があります。麻布かりんともデパートで買えますが、お店で買うのもよいので、定番の黒糖かりんとう「麻布かりんと」を買いました。

麻布かりんとは、「かりんとう」ではなく、語尾に「う」がつかない「かりんと」なのですね。

2016azabu2

こちらは、包装紙に趣向をこらしているので、お土産にも最適です。量は少なめなので、すぐに食べてしまいます。
とにかく種類が豊富なので、選ぶのに迷います。

迷った時に、一番間違いないのは、やはり黒糖の太目のかりんとうですね。

2016azabu8

次に行ったのが、手作り石鹸の「アンティアン」というお店です。今回は、ここへ行くのも目的の一つでした。

2016unti

ここで、レモングラス配合のボディ石鹸と、石鹸置きを買いました。

2016inti2

そして、大きな通りに戻って、塩の専門店「塩屋」に行きました。国産から外国産まで豊富な種類の塩があります。用途別のものもあって、塩は奥が深いと思いました。

お菓子類や塩ソフトクリームもあります。ここでいろいろ見たのですが、結局何も買わずに出ました。帰ってきてから、少し後悔しました。

2016azabu5

大きな道沿いを歩くと、そのまま六本木ヒルズのけやき坂通りに出ます。

スーパーが見えたら、もうすぐなのです。

2016roppongi

このあたりの景色は変わりませんが、六本木ヒルズの中のお店は移り変わりがありますね。

食後の散策のために、毛利庭園に行きました。

2016ropponngi7

紅葉には早かったですが、ハート型のライトが設置されているので、クリスマスシーズンは賑わうことでしょうね。

2016ropponngi4

毛利庭園は、池や橋がある日本庭園です。ベンチがありますので、気候が良い時には、のんびりすわって過ごすのもよいです。

2016roppongi6

2016roppongi5

しばらく歩いたので、お茶をする場所を探して、ヒルサイド1階の「ハーブス」というお店に入りました。このお店は建物の中にあるので、少し場所がわかりにくかったです。

入るのは初めてです。

お茶だけなら、スターバックスやタリーズがありますが、ゆっくり座って、できればケーキを食べたかったので、カフェを探していて、見つけました。

特徴は、とにかくケーキが大きい事。そして、コーヒーのおかわりが出来る事、です。

ホテルでもないのに、コーヒーのおかわりができるのは、珍しいと思いました。何杯飲めるのかは、聞きづらくて聞きませんでした。笑

私は紅茶を頼んで、ニューヨークチーズケーキを食べました。

2016ropponngi8

どのケーキも大きくて、アメリカサイズのようでした。2人で1つを食べるくらいでちょうどよいかと思います。あるいは、時間をかけてゆっくり食べるということでしょう。

都会の中の庭園は、癒されます。食事やショッピングの他に、こういう散策ができるところがよいです。