東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > グルメ > 渋谷ヒカリエのレストランでランチ お店は「Rice people, Nice people!」にしました

渋谷ヒカリエのホールに行く予定があり、その前にランチをすることになりました。

渋谷ヒカリエは、以前東急文化会館があった場所です。東口になるのか。

昔、東急文化会館の上には五島のプラネタリウムがありました。

東京でプラネタリウムと言えば、五島でした。学校の課外授業でも行きました。笑

名前の五島は、元東急電鉄会長の五島氏にちなんだもの。

その東急文化会館の後にできたのが、ヒカリエなのです。だんだん東急文化会館を知っている人も、少なくなることでしょう。

ヒカリエの場所は、ハチ公とは反対側です。国道246と宮益坂と明治通りに挟まれています。

地上から行ったことはなく、東京メトロ半蔵門線・副都心線の15番出口と直結しているので、とても便利。

2014-09-06-10.48.44

JRや井の頭線とは2階で繋がっているようです。

ヒカリエのホールは9階です。

渋谷ヒカリエのレストランは、6階と7階にあります。休日は込みそうな気がして、早めに行きました。

お店の前にベンチがあるので、早めにいっても座って待っていられます。ヒカリエの開店は10時なので、エレベーターでレストラン階の7階まであがって、お店の前で待ち合わせました。

待ち合わせ場所は、商業施設の中のレストランなら、現地集合が多いです。できれば座って待てるところがベストかな、と考えています。

行くお店は決めていて、そのお店の前で待っている人は誰もいませんでした。

ところが、ハワイアンカフェダイニングのお店は、たくさんの人が座って待っていましたよ。パンケーキが人気のようです。

並んでいるのは、若い女性ばかりでした。

ランチを食べたお店は、ハーブレストランの「Rice people, Nice people!」です。ハーブか香る、明るくてお洒落な雰囲気のお店。

入口には、メニューの映像があって、インパクトがありました。

お米とハーブを使ったアジアンテイストのお店です。

2014-09-06-10.57.52

ランチは、前菜とハーブティかコーヒーがついたセットがお得でした。

カレーやヌードル、ごはんものの中から、温かいものが食べたくて、豚肉のおかゆにしました。

看板メニューは「海南チキンライス」のようです。

先に出てきた前菜です。どれも食べやすかったです。

2014-09-06-11.09.49

おかゆです。豚肉が入っていても、油っぽくはなく、ちょうど良い量でした。

2014-09-06-11.16.06

生姜がきいていて、温まりました。お腹に優しい感じで、とてもよかったです。あっという間に食べてしまいました。

最後にどこで会計するの?と思ったら、入口付近に大きなPCがあり、そこが会計場所でした。レジスターがどこにもないのです。

PCが置いてあるテーブルの下に、引き出しがあるようでした。

ヒカリエのホールでのイベントに参加して、帰りに甘い物が食べたくなって、1階分だけ下りて、8階でダイニングカフェに入りました。

「d47食堂」と言って、47都道府県の食から、日替わり定食などが味わえるカフェレストランなのです。

入ったのは初めてで、お茶の時間でも、少し待ってから入りました。

そこで食べたのが、北海道産の小豆を使用したおはぎ。メニューには載っていなかったのですが、お店の人に紹介されたので、注文してみました。

枡に入っているのです。要は、握っていないということ。

枡の中に、あんこ、もちごめ、あんこの順に入っているということです。詰めているだけでは?と思いましたが、枡の香りを楽しむという趣があるのです。

2014-09-06-16.29.43

初めて食べたおはぎの形。お箸で食べます。

2014-09-06-16.30.20

味は美味しかったです。疲れていたので、余計にそう感じました。甘いスイーツを食べるより、胃にはよい感じ。そんな気がしました。

下の階まで降りて、狭いお店でお茶を飲むよりよいみたい。窓からは景色が見えて、開放感がありました。

ランチもおやつも、なかなか胃腸には良かったと思うのです。

渋谷ヒカリエのショップの営業時間は、午前10時から午後9時まで。

7階レストランは、午前11時から午後11時30分まで。かなり長いです。6階は、11時まで。

関連情報

1. アトレ品川のグランドセントラルオイスターバー
  2. 三鷹のステーキ屋松でランチを堪能
  3. 東京芝とうふ屋うかいの平日ランチ
  4. 紅葉季節の高尾山ともみじ台のとろろ蕎麦
  5. ホテルグランドパレス九段下 レストランカトレアのランチビュッフェ