ケーブルカー・リフトで行く高尾山日帰りハイキング

東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > ハイキング > ケーブルカー・リフトで行く高尾山日帰りハイキング

11月末に高尾山に行ってきました。すでに紅葉は終わっていましたが、山頂はたくさんの人がいて、ランチタイムは座る場所に困るほどでした。

京王高尾山口から出発します。

2016takao

歩いて数分で、ケーブルカーの駅(清滝駅)に到着しました。

2016takao12

今回は行きはリフトに乗りました。
リフト乗り場は、ケーブルカー乗り場から、約100段の階段を登った場所にあります。

リフトの山麓駅から、山上駅までの所要時間は12分です。

周りの木々を見ながら、正面に見える急こう配に感動しているうちに、到着しました。

2016takao2

リフトを降りて、少し歩くと、ケーブルカーの高尾山駅に到着します。

さらに進むと、展望スポット(霞台)に出ました。

ここからは、八王子や新宿方面が見えます。かすかに、東京スカイツリーが見えるような気がしました。

2016takao3

その後さる園(有料)を左手に見て、表参道をすすむと、浄心門に出ました。
高尾山薬王院の入口にあたります。

2016takao4

本社です。

2016takao6

奥の院のさらに奥に進むと、山道があります。

そこを人の流れについて登っていくと、山頂に到着しました。

2016takao7

山頂は、多くの人で一杯!ここで、お弁当を食べて、休憩しました。

山頂からは富士山が見えるのですが、この時はほとんど確認できず。

2016takao8

でも、山頂からの眺めはよかったです。

山頂にいると、達成感がありますね。

その後、下山道は、行きに歩いた1号路ではなく、3号路(かつら林コース)を下りました。

3号路は、道幅が狭いのですが、人がほとんど歩いていなくて、緩やかな道で、自然の中にいる雰囲気を十分に味わうことができました。

ずっと森林の中でしたが、紅葉が終わっていたので、残念でした。

2016takao9

3号路はケーブルカーの乗り場がある道に合流します。

その後、ビアマウントの上に上がって、また景色を見ました。

2016takao10

こちらは、遠くは栃木県の方まで見えるそうです。

2016takao11

そして、帰りはケーブルカーで降りました。
ケーブルカーの乗り口近くには、名物の天狗焼きの売店があって、長蛇の列ができていました。
ケーブルカーに乗る列かと思っていたら、違いました。

高尾山のケーブルカーは、最大傾斜が31度という、日本一の急こう配を誇るケーブルです。
降りていく時には、貴重な体験をしました。

山頂でお弁当を食べたのですが、その後山菜そばを食べて、温まりました。
高尾山といったら、お蕎麦が有名ですから、やはり食べませんとね。

よく京王線内の広告で、高尾山のお蕎麦のチラシを見ていたので、行ったら絶対食べようと思っていたのです。
とろろ蕎麦が人気ですが、あえて山菜を選びました。

最後に、今年できたという599ミュージアムへ。599は高尾山の標高から名付けれました。

2016takao13

高尾山で見られる動植物や、昆虫の標本がありました。

2016takao14

ひとつ驚いたのは、むささびの大きさです。こんなに大きい動物が空を飛ぶことに感動を覚えました。
むささびがよく見られるのは、日没後だそうなので、残念ながらお目にかかることはないと思います。

2016takao15

お隣の高尾森林ふれあい推進センターにも行ってみました。
木の実や枝を使って、クラフト体験ができるようです。

最後は、お土産を買って、酒まんじゅうを食べ歩きして、京王高尾山口に戻りました。

高尾山は、新宿から京王線の高尾山口行の直通に乗れば、1時間弱で着きます。
新宿駅で、ケーブル・リフト券付の往復割引切符を買うと、かなりお得です。

高尾山口の改札のすぐ隣には、高尾山温泉の入口があります。今回は行きませんでしたが、帰りに温泉に浸かって、さっぱりするのも良いですね。
帰りは、眠くなりそうですけれどね。

高尾山は、かなり久しぶりでしたが、山道がいくつもあるので、次回は違う道を歩いてみたいと思います。

Mt. Takao is a mountain in the west of Tokyo where it is possible to get to the start of the trail from Shinjuku in about an hour. The altitude is 599 m. It is accessible for people of all ages as you can go up by the cable car and the lift partway. It is especially popular during the autumn leaves season. There are many buckwheat noodle restaurants, which is a local specialty in Takao Mountain and its vicinity.