浅草和菓子食べ歩きと浅草神社御朱印

東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > 散策 > 御朱印 > 浅草和菓子食べ歩きと浅草神社御朱印

年末に浅草に行ってきました。

asakusa31

浅草の老舗煎餅で、固い手焼き煎餅だけを販売している「入山煎餅」を買うためです。

せっかく行ったので、和菓子を食べ歩いたり、お土産を買ったり、浅草神社にもお参りして、御朱印をいただいてきました。

歩いた順路は、「亀十」→「浅草寺」→「花月堂」→「まるごとにっぽん」→「入山煎餅」→「葵丸進」→「浅草神社」→「FUNAWA」→「手焼き煎餅屋」→「ドトール」です。

仲見世通りを2度歩くというもったいない歩き方をしましたが、その場で食べられるお菓子を見つけられてよかったです。

食べ歩きと言っても、最近はさらに観光客で混雑しているので、買ったお店の脇で食べる事になっています。

以前の仲見世では、買ってすぐに食べられるのは、あげ饅頭と手焼き煎餅くらいでしたが、人形焼やどら焼き、芋羊かん等が加わって、ますますその場で食べることが人気です。

人が並んで買っていると、食べたくなるのですよね。それに、出来立ての温かいものを食べるのは、ほっとします。

思いもかけず甘いものを食べる事になり、最後はドトールでコーヒーを飲んで帰りました。

最初に向かったのが、どら焼きで有名な「亀十」です。案の定すでに長蛇の列が出来ていて、1時間待ちだと聞いたので、並ぶのはやめました。

次に、雷門から、仲見世通りに入って、浅草寺にお参りしました。

asakusa32

途中で、舟和の新しいショップ「FUNAWA」を見つけて、人が並んでいたので、チェック。

浅草寺の後は、ジャンボメロンパンが有名な「花月堂」へ行きました。ここは、数人が並んでいる程度だったので、すぐに買えました。

メロンパンの他にアップルパイを買いました。メロンパンは、本当にジャンポで、中が柔らかいので、持ち帰りだと少し冷めた方を包んでくれます。

その場で食べるには、温かいメロンパンが最高だと思います。アップルパイは、さくさくしていて美味しかったです。

メロンパンはその場で食べた方が、美味しいのではないかと思います。

asakusa34

asakusa44

次に向かったのが、12月にオープンしたばかりの「まるごとにっぽん」です。中は、閑散としていました。

1階の食料品売り場をさっと見ただけですが、思ったより各ブースが狭いのです。47都道府県のふるさとが一堂に会しているようですが、印象が薄かったです。

ここはつくばエクスプレスの浅草駅近くなのですが、人通りがまばらです。ここまで観光客がこないのではないかと思います。

これからどうなるか、行列ができるような人気店が出るかどうか、期待したいです。

asakusa35

それからお目当ての「入山煎餅」へ行きました。

asakusa36

30枚入りの缶と自宅用の10枚入りを購入。

asakusa43

入山煎餅は、素朴な醤油味で、噛み応えがあって、そのシンプルさが病み付きになるお煎餅だと思っています。

お徳用のこわれがあるので、自宅なら「こわれ」でもよいのですが、この日はありませんでした。

次に、表通りに出て向かったのが、天ぷらの「葵丸新」です。夕飯のおかずのかき揚げを買うためです。

「写真を撮ってもよいですか」と言えなくて(入山煎餅では言った)、お店の雰囲気が伝わりませんが、お持ち帰り用のかき揚げやアナゴは、ビッグサイズでボリュームがあります。

大晦日に海老の天ぷらを買うには、予約しておいた方がよいそうです。

桜海老のかき揚げとイカの天ぷらを買いました。

asakusa45

そして、次に仲見世の一本裏を通って、浅草神社へ行きました。

asakusa37

浅草神社は、三社祭りのお神輿がある三社様です。浅草寺のすぐ隣にあるのですが、浅草寺でお参りをして、左側に下りてしまうと、見つけられなくなります。

この辺りは、あまり混んでいません。

asakusa38

asakusa46

最後に仲見世を雷門の方へ歩いて、「FUNAWA」でどら焼きと焼き芋羊かんを食べました。

舟和は浅草のお店なので、浅草に5店、カフェは2店あります。アルファベットの「FUNAWA」の隣も舟和です。

asakusa39

外国人観光客が多くて、私の前後もそうでしたし、お店の脇で食べるのですが、そこも同様でした。

和菓子の他に、ソフトクリームなども売っているのですよ。

どらやきは温かいのかと思ったら、冷めていました。焼き芋羊かんは、バター風味で、温かくて美味しかったです。

寒い季節は、温かいものがよいですね。どらやきも温かかったら、もっと美味しかったと思います。

どら焼きです。

asakusa40

焼き芋羊かんです。

asakusa41

そして、甘酒がいたるところで売られていました。寒い季節にはよいです。

甘いものを2つも食べたら、口直しにお煎餅が食べたくなって、手焼き煎餅を2枚買って食べました。

お店の名前がわからないのですが、前から、焼きたてのお煎餅をバラで売っているお店です。

1人で2枚食べている人はいないですが、口の中が甘いので、2枚食べる事が苦になりませんでした。

asakusa42

これで、お腹が1杯になりました。

最後にもう一度、亀十に行ったら、相変わらず1時間待ちだったので、すぐに買える「松風」を買いました。

どらやき以外のものを買うなら、すぐにお店に入れるのです。

「松風」は、黒糖が入った薄皮で巻いた中に、ほんの少し餡子が入っています。この餡子の絶妙な量が良いのです。

隠れた逸品だと思っています。

asakusa48

それにしても、どら焼きに辛抱強く1時間も並ぶ人は、すごいと思います。

どら焼きは買えなくても、松風を買ったので、お土産ができました。

そして、最後に地下鉄口A4の目の前にある「ドトール」で一休みをして帰ってきました。

浅草駅は、地上と改札の間に階段が多くて、大きなスーツケースを持っている人は、重労働だと思います。

スーツケースを持っていなくても、お年寄りにも苦労が多い駅だと思います。

もう少し改善されればよいのに、と通るたびに思います。

There are abundance of interesting souvenir stores in Asakusa near the Senso-ji Temple.

Another fun thing you can do in the area is to buy a piece of Japanese sweets (savories too) and eat on the spot. You will find many of them are sold loose. Some of the famous ones are Jumbo Sweet Melon Shaped Buns, Hand Baked Rice Crackers, Bean-Jam Pancakes (Dorayaki), etc. Some are sold warm, perfect for cold winter.

Asakusa Shrine is next to the Senso-ji Temple. Recently, even among foreign tourists, it seems to be popular to collect red color seals (Goshuin), the proof of visiting shrines.