亀戸天神と藤祭り

東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > 散策 > 亀戸天神と藤祭り

4月末に亀戸天神に行ってきました。

まずは、ランチをと思って亀戸大根で有名な「升本」に行ったのですが、1時間かそれ以上待ちと言われて、諦めました。

着いたのが、ちょうどお昼だったので、混んでいて当然ですが、平日だし、ランチにしては値段が高いのでサラリーマンは少ないし、少し待てば大丈夫だろうと思ったのが、甘かったです。

人気なのですね。

masumoto

平日でしたが、連休の間なので、混んでいたのでしょう。

夜は高いですが、お昼なら2千円弱で食べられるメニューがあるので、一度食べてみたいと思っていたのです。
さすがに1時間以上、外で待つ気にはならず。

亀戸は、昭和の始め頃まで、大根が摂れたようなのです。

亀戸大根は普通のダイコンに比べると、とても小さく柔らかく、カブのような食感なので、鍋にも合うそうなのです。

升本には、あさり鍋というメニューがあって、それが食べてみたかったのですが、残念でした。

daikon

そこで、その道を挟んで向かい側の角にある、お蕎麦屋さんの「玉川屋」に行きました。このお蕎麦屋さんは、何回か行ったことがあります。

わりと美味しいお蕎麦屋さんだと思います。こちらも満席でしたが、待っている人が1人もいなかったので、すぐに座れました。

tamagawaya2

食べたのは、天ぷらそば。大きなエビの天ぷらが真ん中に乗っています。

tamagawaya

冬にここで、鍋焼きうどんでなく、鍋焼きそばを食べたことがあります。

そばを鍋焼きにすると伸びるので、向いていないのですが、聞いたら作れるというので、注文しました。

その時の最後まで熱かったおそばと、お腹が一杯になった記憶がある、お店です。

それから亀戸天神へ向かいました。

kameido2

kameido

目的の藤は終わりかけで、以前より藤に元気がないように感じました。花が短いのですよね。

kameido3

前日にTVで栃木県にあるあしかがフラワーパークの藤棚を見て、あまりにも素晴らしかったので、急に思い出して亀戸に行ったのですが、同じ藤なのに、ずい分、花の垂れ具合が違いました。

池の上に這わせるのは、技術が必要なのでしょうか。

kameido6

それから、池の亀の数が減ったと思いました。以前は、すごく増えていて、親亀の上に子亀が乗っている姿は、池中で見られたのに、今回はあまりいませんでした。

kameido4

藤の花には少しがっかりしましたが、神社と緑の木々と赤い橋、そして東側に見えるスカイツリーの景観は、やはりよいと思いました。

kameido5

せっかく行ったのに、ご朱印帳を忘れていて、残念な思いをしました。

その後、くず餅の「船橋屋」に行き、店内で何か食べようと思ったのですが、こちらも長蛇の列なので、諦めました。

行きは、亀戸駅から行ったのですが、帰りは錦糸町方面に歩いていたら、水上バス乗り場を発見しました。

hune

待っている人が数人したので、きっとまもなく船が来るのでしょう。

次回は、升本でランチを食べたいと思います。