千葉県 鋸山と日本寺の御朱印

東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > 山歩き > 千葉県 鋸山と日本寺の御朱印

房総半島にそびえる鋸山へ行ってきました。

山頂展望台からの海を一望できる景色が素晴らしかったです。
一度行ってみたいと思っていたので、とても楽しかったです。

ただ階段が多いので、翌日久しぶりにふくらはぎが筋肉痛になりました。計算外でした。

コースは、内房線「浜金谷駅」から出発し、車力道を通り、絶壁階段、石切り場跡、大仏、地獄のぞき、日本寺を経て保田駅へ降りるコースでした。

浜金谷駅からすぐの場所に、案内所があるので、とても良いと思いましたよ。(立ち寄りませんでしたが)

その中ピザ屋さんがあるのですが、チラ見しただけでした。

IMG_9404[1]

途中に防空壕の跡がありました。このあたりは、館山航空隊が近かったからでしょうか。

IMG_9405[1]

最初の分岐点には、案内があります。
「車力道」と「関東ふれあいの道」にわかれます。

「関東ふれあいの道」を行くと、観月台やあじさい広場があるので、そちらの方へ行く人が多いようです。

車力道は、昔、採掘した石をネコ車というものに乗せて運んだ道です。
よくよく見ると車輪の跡があるそうです。(よくわかりませんでしたが)

石の採掘は、昭和50年ころまで続いていたそうですよ。

しばらく日陰の林が続きます。足元が濡れていて、すべりそうでした。

IMG_9406[1]

途中で分岐がありました。
「東京湾を望む展望台」方面へ向かいました。ここはずっと階段が続いていました。

その展望台から見た景色です。
三浦半島やお天気がよければ富士山が見えるそうです。

お天気が良くて、気持ちがよかったです。思ったよりも海水がきれいに見えました。
上らないと見えない景色です。

IMG_9407[1]

IMG_9408[1]

実は、鋸山の山頂は別のところにあって、展望が開けていないので、そこまで行く人は少ないようです。

この展望台から、往復すると1時間はかかるそうで、山頂へは行きませんでした。

その後、石切り場跡に移動して、少し広場になっている場所でお昼にしました。

石切り場跡は、見上げるほどの岩壁でした

IMG_9409[1]

IMG_9410[1]

そして、北口管理所から日本寺の敷地に入りました。ここは、有料(600円)です。

日本寺は歴史が古く、今から1300年前に開かれた、関東最古の勅願所です。

勅願所とは、天皇の勅命によって建てられた社寺のことだそうです。

「今日は混んでいますよ」という管理所の方か言ったとおり、地獄のぞきに行く道に並ぶ長蛇の列が見えました。

岩壁に彫られた百尺観音です。

IMG_9411[1]

地獄のぞきです。
長蛇の列なので、並ばず、展望台からの景色を楽しみました。

IMG_9412[1]

そして、日本一の大きさ(31.05m)の大仏です。正しくは、薬師瑠璃光如来と言います。

鎌倉の大仏(13.35m)よりも、奈良の大仏(18.18m)よりも、大きいのです。日本一の大仏がここにあるとは、意外でした。

IMG_9413[1]

大仏近くの社務所で、御朱印をいただきました。
書いてもらうと(300円)10分待ちだと聞いたので、御朱印帳を預けて、トイレに行ってきて、ちょうどよかったです。

紙の場合は、400円ですが、すぐその場でいただけます。

達筆なのですぐには読めませんが、大悲圓通閣のようです。

IMG_9416[1]

そして、表参道になる階段をどんどん下って、薬師本殿へ行ったのですが、工事中で行けませんでした。
見えたのは、屋根だけです。

IMG_9414[1]

表参道管理所までは、ずっと下りの石階段でした。反対に上ってきたら、大変だろうと思いましたよ。

そして、海が見える市街地を歩いて、保田駅へ向かいました。

IMG_9415[1]

鋸山は良い山ですが、上りも下りも階段が多く、急な階段には手すりがついていますが、ハイキング気分で行くと、ちょっと大変です。

でも、小さなお子さんも急階段を上り下りしていました。

ロープーウエイを使えば、かなり時間短縮されますね。

私たちは、浜金谷駅に9時半集合で、どこもゆっくりペースで歩いて、昼休憩を50分とり、最後に保田駅に着いたのが15時でした。

山に行ったら、何か食べたい、何かお土産を買いたい、と思うのですが、電車の時間がぎりぎりで、最後は保田駅まで走るという事態になってしまいました。

なので、食に関しては何も収穫がなくて残念でした。

浜金谷のピザを食べたかったです。

金谷のフェリー乗り場近くの、フィッシュというお店のアジフライが美味しいとも聞きましたよ。