御朱印めぐり東京 大森 磐井神社と大森神社

東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > 散策 > 御朱印 > 御朱印めぐり東京 大森 磐井神社と大森神社

大森に行ってきました。久しぶりの友人とランチをするためです。

なぜ大森かというと、友人に土地勘があって、ランチにぴったりの安くて美味しいお店があるから、でした。

初めて大森駅で降りました。

ランチのあと、歩いていける場所にある、磐井神社と大森神社で御朱印をいただきました。

oomori7

大森神社は、書き置きの御朱印でした。

書き置きをいただくのは初めてのことで、ちょっと新鮮な体験でしたが、これを綺麗に御朱印帳の貼るにはどうしたものかと考え中です。

調べてみたら、張りなおしができるスプレーのりを使うのが良いようです。

まだ、貼っていません。次の神社へ行く前に貼らないと、日付が前後してしまうな、と思っています。

大森に行くと決まった時に神社を探して、大森神社を見つけたのですが、磐井神社があるのは知りませんでした。

磐井神社の方が大森神社よりも敷地が広かったです。

磐井神社の鳥居です。

oomori

手水鉢はこのような感じです。

oomori6

中に進むとこのような光景です。社務所は、左手にありました。

oomori2

磐井神社から第一京浜を平和島方向へ数分歩くと、大森神社に着きます。

oomori4

手水鉢は、しばらく人が使っていないような感じがしました。

oomori5

大森神社のすぐ後ろには京急電車が走っています。社務所は、右手にある立派な建物です。

oomori3

磐井神社と大森神社は、国道の第一京浜に面しています。

第一京浜は、お正月の2日、3日に行われる箱根駅伝のコースなのです。

駅伝ファンとしては、思いもかけず、コースが見れて嬉しかったです。

それから、平和島の競艇や、平和島温泉の場所もわかりました。

平和島温泉は昔からあって、よく新聞広告にも載っているのですが、まったく縁がなくて、一度も行ったことがありません。

最近テレビで見たり平和島温泉のサイトを見ると、綺麗な施設でいろいろなプランがあって、よさそうです。

羽田に深夜到着した人が行けるような、羽田との送迎バスが出ていたりして、昔のイメージとはまったく違っていました。

帰りは京急の平和島駅から各駅停車に乗って帰ってきたので、初めての駅が多くて、楽しみました。

大森で食べたランチのお店は、木曽路です。

木曽路はチェーン店なのですが、入ったのは初めて。

大森の木曽路は日曜日がお休みです。

ランチは、2千円の美味しい和食コースを食べました。

写真を撮らなかったのですが、雰囲気がよくきれいなお店でした。

木曽路といったら、しゃぶしゃぶかすき焼きだと思っていたのですが、お刺身や天ぷら、ほう葉焼き、茶碗蒸しなどの和食コースで、最後はおしるこのデザートが出て、大満足でした。

女性のランチにはぴったりです。