東京を楽しむ!Have fun in Tokyo > グルメ > 新宿御苑近くの安くて美味しいイタリアンレストラン「イル・バッティクオーレ」のランチと周辺散策

安くて美味しいイタリアンとして紹介してもらった新宿御苑近くの「イル・バッティクオーレ」でランチを食べました。

IMG_3450[1]

IMG_3448[1]

ローマでよく食べられているお料理を出すお店だそうです。前菜3種と、パスタ、ドルチェのついた、ミニランチコースを食べました。

店内は明るくて、迎えてくれたのは、キレイなイタリア人女性。厨房にいるシェフもイタリア人のようでした。

その女性が、ちょこちょこっと、イタリア語を使うのです。なんと言っているのかはわかりませんが、その耳障りがよくて、違う国のお料理を食べているのだという雰囲気を味わいました。

料理を出してくれた時に言うので、「どうぞ」みたいな意味の事を言っているのではないかと推測しました。

まずは、前菜です。

IMG_3445[1]

詳しくは忘れてしまいましたが、どれも美味しかったですよ。写真上の丸いつぶつぶは、パスタなのだそうです。こんなパスタ初めて食べました。

この他に、小さなパンがつきました。バターとオリーブオイルが塗ってあったと思います。美味しかったです。

そして、パスタ。
パスタは、4種類の中から選べて、自家製のフィットチーネ(平たいパスタ)を使った、ワタリガニのパスタを選びました。

IMG_3446[1]

写真だとわかりにくいのですが、パスタの中に殻付きのカニが入っていて、少しですが身を食べることができました。

最後にドルチェとコーヒーです。

IMG_3447[1]

アイスクリームと、もう1つは名前がわからないのですが、上にクリームがのったものです。久しぶりに甘いものを食べたので、美味しかったです。

それに、コーヒーはアメリカンと聞きましたが、一般的なアメリカンよりもっと濃くて、甘いドルチェによくあいました。

ランチコースは、3種類あって、パスタランチ、ミニランチコースとシェフのおまかせランチコースです。

シェフのおまかせランチコースにすると、魚料理か肉料理を選べます。コース以外のものもあります。

美味しくて、気楽に楽しめる雰囲気のお店なので、また行きたいお店です。

当日は開店時間の11時30分よりほんの少し前につきました。

口コミでは、時間ぴったりにしか入れてくれない、と書いてあったので、入れてもらえないかと思いましたが、お店の前まで行って中を見た時に、その美人女性と目が合ったからか、ドアを開けてくれました。

私たちが入った11時30分は、他にお客さんがいなかったのですが、12時を過ぎると、どんどんん混んできて、帰る時には、待っているお客さんがいました。

圧倒的に女性客が多く、あとはご夫婦とお子様連れの家族でした。

席の予約は、2,100円のものを注文する場合のみで、、混んでいる場合は、90分がタイムリミットです。90分あれば、それなりにゆっくりできるので、満足でした。

お店は、丸の内線の「新宿御苑前」の大木戸口から本当に近かったです。良い季節なら、ランチの後に、新宿御苑散策がよいと思います。

その周辺には、ぽつりぽつりと、素敵な構えのお店があって、閑静でもあり、良い場所でした。

IMG_3451[1]

IMG_3455[1]

IMG_3443[1]

帰りは、新宿御苑の散策路を通って、新宿まで歩きました。

その散策路も、開門時間があるのです。新宿御苑に入るまでもないけれど、ちょっと散策したい時に最適です。

大きな桜の木がありました。近くに住んでいる人か、犬のお散歩をしている人もいました。

それから、写真は撮らなかったのですが、玉川上水がその辺りを通っていることを、案内板で知りました。

玉川上水は、東京の羽村から四谷まで、江戸の飲料水として引かれた上水なのです。吉祥寺の辺りでは路面から見えていて、この新宿御苑の遊歩道でも、同様でした。

IMG_3456[1]

新宿御苑の「大木戸門」から歩いたので、最後に「新宿門」に着きました。

IMG_3459[1]

新宿御苑にはもう1つ、「千駄ヶ谷門」があります。千駄ヶ谷駅へ徒歩5分だそうです。

行きと帰りに違う門を利用すると、違う景色の街並みを楽しめることでしょう。

話しながら歩いていたので、疲れは感じませんでした。

新宿でお茶をしようということになり、いろいろ探しましたが、どこも満席で、結局、高島屋の中でお茶を飲んで、またデザートを食べました。

高島屋の中では、紳士服売り場にあるパパスカフェが空いていたので、すっと入れました。休日の午後はどこも混んでいますから、穴場かもしれません。

IMG_3462[1]

天井が高くて、広々としていてくつろげたので、最後に良いところを見つけたな、と思いました。

IMG_3463[1]

少し甘いものを食べ過ぎた感がありますが、歩いたのでよしとしました。